あぶない刑事 シリーズ

「ハードボイルド・シティ・ヨコハマ」

 

最近(’96)、再び劇場版が公開された「あぶない刑事」のページです。

あぶない刑事はご存じの通り日本テレビ発全国ネットで放送された超人気刑事ドラマです。
それまで刑事ドラマというと地味で若い人にはあまり向かない番組が多かったが、この番組はそれまでとは全く違う斬新な刑事ドラマです。
初川則夫はそれまでの刑事ドラマを覆すようなプロデューサーです。
初川プロデューサーだったからこそここまで人気がでたんでしょう。

あぶない刑事(パート1)は、日曜日のドラマ枠で放送され、そのころ長年続いていた金曜の伝統の刑事ドラマ枠では、太陽にほえろパート2,ジャングル,NEWジャングルを放送していました。
しかし、編成、制作局上層部の期待を背負って伝統の刑事ドラマ枠で放送していた番組より、あぶない刑事のほうが内容的にも斬新な面白いドラマとなり、視聴率的にも大HITだったため、もっとあぶない刑事からは伝統の刑事ドラマ枠を使うようになりました。

最近でも新作劇場版が公開されましたが、金曜ロードショー企画として、定期的にテレビ放送してもらいたいものです。


*現在までのシリーズ

○あぶない刑事− ’86.4放送開始。NTV発全国ネット。
日本テレビ再放送では1話放送されてない。

○あぶない刑事(映画版)− ’97.12公開

○またまたあぶない刑事−’88.7公開

○もっとあぶない刑事− ’88.10放送開始。NTV発全国ネット

○もっともあぶない刑事− ’89.4公開

○あぶない刑事リターンズ−’96.9公開
これから初川プロデューサーが担当していない。

○あぶない刑事フォーエバーTVSP −’98.8放送。NTV発全国ネット。

○あぶない刑事フォーエバー −’98.9公開

○まだまだあぶない刑事 −’05.10公開


☆メインSTAFF

プロデューサー 初川則夫
日本テレビの優秀なプロデューサー。
あぶない刑事の生みの親。この人がいなかったら刑事ドラマでおもしろい番組はなかったとも言える。
代表作:ダーティーペア・ガリアン・刑事貴族・噂の探偵QAZ・太陽にほえろリターンズ・ネオハイパーキッズ(NTVローカル)など

プロデューサー 伊地智 啓
キティフィルムのプロデューサー。90年頃、キティーフィルムの責任者に就任。その後、95年、ケイファクトリーを設立したようである。
2文字タイトルはこの人が考えていたらしい。

脚本 柏原寛司
アニメ製作会社東京ムービー新社の番組の脚本を多く担当している。
キャッツアイの初川プロデューサーがあぶない刑事のプロデューサーだから担当したのでしょう。刑事貴族も担当。

脚本 大川俊道
柏原寛司氏と同様東京ムービー新社の番組の脚本を多く担当している。
幽霊が犯人の話(パート1最終話)などかわった脚本を書く人。
刑事貴族も担当。

脚本 平野靖士
サンライズの番組の脚本を多く担当している人。
初川プロデューサーのダーティーペア(サンライズ製作)の脚本も当然担当していた。

監督 長谷部安春
ベテラン監督。この人が監督チーフである。
刑事貴族も担当。

監督 手銭弘喜
この人もベテラン監督。
かなり年はとっているが腕は劣ってはいない。
ジャングルも担当していた

監督 村川 透
演出は悪くないが、脚本を活かせないこともある。

監督 成田裕介
この番組で監督になった監督。新人ではあるが優秀な監督。
刑事貴族も担当。

監督 一倉治雄
この番組で監督になった監督。新人ではあるが優秀な監督。。
映画でもっともおもしろいまたまたあぶない刑事も担当。

監督 原 隆仁
この番組で監督になった監督。
新人ではあるが優秀な監督。
脚本も担当することもある。
原 隆仁監督脚本の話が1つ再放送では放送されていない。
刑事貴族も担当。


 

サブタイトルリスト

 

スタッフリスト

 

出版リスト


次世代刑事ドラマ

 


 

メインページ

Produced by SHUN

 

 

ご意見ご感想はこちら−

メール

inserted by FC2 system