刑事貴族 シリーズ  

「刑事貴族、それが彼らの称号。」

 

日本テレビ発全国ネットで90年に放送開始されたドラマです。
あぶない刑事の初川プロデューサーの番組ですが、あぶない刑事ともっとも違うのは2クールごとにメインCASTが変わることです。
それによってマンネリ化することなく番組がつづいたわけです。とはいってもあぶない刑事がマンネリ化していたわけではないですが。
もう一つあぶない刑事と違うところは、2クールごとに2クール通してのストーリーがあるところです。
刑事貴族(パート1)の後半2クールのストーリーは、犯人を射殺してもいいといっていた、FBIからきた風間(郷ひろみ)がだんだんと人間らしい心を取り戻す。というストーリーです。
刑事貴族2の前半2クールのストーリーはエリート署である代官署に本城(水谷 豊)という変わり者が赴任し、最初は上司や部下にも変わり者扱いされていたりしたが、うまくやっていくというストーリ−です。
パート2の後半からプロデューサーが初川則夫Pから中村良夫Pに変わったため、そのまま本城を使い主役固定になりました。
噂によると予定通り前半で本城がいなくなるという脚本があり、製作もされたそうです。
そういえば2クール目の終わりあたりの予告が本城が死ぬような予告でした。
実際その次のストーリーは予告とはほとんど違いました。
パート2後半は、毎回若手刑事一人を主役にし、活躍させる話になりました。
パート3ではプロデューサーがいなくなり(中村Pは広報局番組事業宣伝部長になった。)、杉山邦彦プロデューサーが責任者としてプロデュースすることになり、またフインキが変わりました。
パート3はつまらなくなっという人は多いでしょう。(特にパート1から知っている人は)
パート3では本来のエリ−ト署の面影は一切なくなり、落ちこぼれ署に成り下がりました。


*現在までのシリーズ

○刑事貴族− ’90.4日本テレビ発全国ネット。
金曜8:00〜いつもの刑事ドラマ枠で放送開始!

○刑事貴族2− ’91.4日本テレビ発全国ネット。
パート1のすぐあと放送開始。

○刑事貴族3− ’92.4日本テレビ発全国ネット。
このシリーズで、刑事貴族=本城が主役という図式が成り立ってきた。

○はだかの刑事 −’93.1日本テレビ発全国ネット。
刑事貴族の視聴率が下がっていたため、NTVの杉山P(実はアシスタントプロデューサー)はそのころ視聴率がとれていた人情路線に安易にも乗り換え番組スタート。
さらに視聴率が下がり一桁しか視聴率がとれなくなってしまった。
焦った杉山P(実はアシスタントプロデューサー)はもとのアクションありの路線に戻そうとそうとしたが、もう遅いといった感じで視聴率は上がらず、結局、9ヶ月で放送終了。
なんと、伝統の刑事ドラマ時間が消滅した。


☆メインSTAFF

プロデューサー 初川則夫・・・
日本テレビの優秀なプロデューサー。
刑事貴族の企画・原案から番組立ち上たプロデューサー。
2の前半までで、プロデューサーとして活躍した。
代表作:あぶない刑事、ダーティーペア、キャッツアイ、ネオハイパーキッズなど
この人がプロデューサーをはずされなければ刑事ドラマの時間が消滅するなんてことは絶対なかった。

脚本 柏原寛司,大川俊道・・・
優秀なシナリオライター。
初川プロデューサーの番組では恒例の人。

プロデューサー 中村良男・・・
初川が外れた直後の刑事貴族2の後半のみの担当。
その後、広報局番組事業宣伝部長になり外れた。
ゆうひが丘の総理大臣などの学園、青春ものを得意とするプロデューサー。
毎回若手刑事に焦点を当て、若手で主役持ち回りスタイルは、若者・学園・青春ドラマを得意とする中村良男のカラーと推測できる。
代表作:俺は男だ、ゆうひが丘の総理大臣、

プロデューサー 杉山邦夫・・・
初川時代からAP、中村の後のプロデューサー。
引き継いだ刑事貴族3、その後、下請けも代えたはだかの刑事は、オープニングの作りや、オープニング、エンディングのテロップの入れ方など、一見基本的フォーマットは初川の流れをくんでいるが、番組の内容はどんどん低下していった。
その後、深夜番組、太陽にほえろリターンズで、久々に初川の下でAP


刑事ドラマ時間のその後

太陽にほえろ!、ジャングル、もっとあぶない刑事などを放送してきた金曜8時の時間は刑事貴族3のあとの「はだかの刑事」で終わってしまいました。
その後、日本テレビは刑事ドラマが視聴率がとれなくなってきたため、そのころから人気がでてきたサッカーを題材にしたシリーズを放送する時間にしようとしていました
しかし、視聴率ははだかの刑事とほとんど変わらず、サッカードラマ第1作目でサッカードラマは放送されなくなりました。
その後、94.1から内村・南原を主役としたザ・ワイドショーという番組を放送しました。
このドラマは斬新な企画で、ドラマの中に生中継を入れるなど結構おもしろいドラマでした。
そのあと、西遊記を放送し、静かなるドン(刑事ドラマだったこの時間にヤクザドラマ)などのドラマを放送しました。
今ではドラマではなくバラエティーを放送しています。

 


キャラクターデータ

メインCASTの移り変わり

STAFFリスト

サブタイトルリスト

出版リスト

 次世代刑事ドラマ

 

 

Produced by SHUN

 

メインページ

 

ご意見ご感想はこちら−

メール

inserted by FC2 system