Night of Summer Side

「きまぐれオレンジ☆ロード」
メインページ


きまぐれオレンジロードいう番組は日本テレビ発全国ネットで87年に放送開始されたアニメーションです。
元々はまつもと泉の連載漫画(ジャンプ)ですが、漫画をそのままアニメ化せずTVはTVとして制作放送されました。
基本的にTVオリジナル脚本を元に制作。
プロデューサーは堀越徹(NTV)。
当然、ノリがパトレイバーなど共通です。
堀越pのセンスがあふれていて、一年間マンネリ化することなくさまざまな展開が楽しめました。
OPの前の30秒の解説も、いつもの堀越pの番組らしくついていました。最初のほうは毎回同じ映像でしたが、途中からは各話の予告ダイジェストに代わりOP前から楽しめました。


◇現在までのシリーズ

 

○85年バージョン− ’85公開。ジャンプアニメ。
プロトタイプのような物だが、STAFFがよいせいか全体のまとまりがよい。
声もテレビシリーズとは違う。
制作:集英社・読売広告社

○テレビシリーズ− ’87.4放送開始。日本テレビ発全国ネット。
全48話で放送。
本編以外にも、第1話の前4月のはじめに広報番組を放送したようです
そのほかにも、7月に七夕スペシャル(総集編),番組終了後、後番組の広報を含めたスペシャル番組を放送。

○あの日に帰りたい− 劇場版 ’88 東宝 公開
TV版の最終的なまとめのようなモノのようです。このあとからはほとんどみるに値しないようなシリーズに成り下がりました。

○ビデオシリーズ −東宝
全部で10作ぐらい発売されたようです。(TVの残りを含む)

 

○進め!青春少年きまぐれオレンジロード− ゴールデンウイークテレビスペシャル’93.5 日本テレビで放送。
こんなタイトルがついていました。電波少年のタイトルロゴとほとんど同じ。
’93のゴールデンウイークアニメスペシャルはほかの2つの番組も進め!青春少年というタイトルがついていました。
おそらくNTVローカル。
すでにビデオ発売されたテレビシリーズの残りを放送。

○アニメストリート(NTVローカル再放送) −’94.5〜8
TVシリーズの再放送。小学生の時放送していた物なのでとても懐かしく思いました。
この再放送では、OPは新たに作り直され、すべてエンディングがカット、予告もカット、OP前の30秒のダイジェストもカットされ、全放送時間23.30で放送されました。
OPは、全国ネットバージョンよりも長くなっていたOPもあります。

○劇場版(2作目) −’96公開。
小説を元に映画化。


☆メインSTAFF

プロデューサー 堀越 徹・・・
日本テレビの優秀なプロデューサー。
代表作:機動警察パトレイバー・うる星やつら(NTV版・NTVローカル)・太陽にほえろリターンズ(NTVローカル)
ゴールデンウイークのアニメスペシャルもこの人がほとんど担当した。

脚本 伊藤和典・・・
有名なシナリオライター。85年版を担当。
テレビシリーズの時は、パトレイバーの制作で忙しかったためか他の人が担当した。
代表作(チーフライターとして):パトレイバー・ダーティーペア・うる星やつら・など多数。

キャラクターデザイン 高田明美・・・
オレンジロードのキャラクターはすべてこの人によるもの。
漫画の初期のキャラクターは全くだめなのだが、85年のジャンプアニメの頃から
漫画のキャラクターが高田明美のデザインになった。
当然、TVシリーズも担当。

監督 監修 小林 治・・・
優秀なディレクター。元々、東京ムービー新社の人のようである。
85年版の監修(総監督)、TVシリーズの監督をつとめる。


◇スーパーSTAFF

この番組は原作漫画によって支えられたわけでなく、逆に漫画を支えたのがアニメだと思う。
堀越徹P、小林治D、伊藤和典、高田明美が作り上げたようなものである。
原作漫画を原案にTVアニメを企画、これは、原作漫画をテレビ化というものではない。
アイディアとして用いるが、新しい番組を作るのである。
堀越プロデューサーのこの、企画・プロデュースセンスが発揮された番組の一つである。
もちろん、プロデューサー一人では番組は作れない。


新シリーズについて

個人的なことですが僕はこの番組をTVシリーズの頃、みました。
最近、小説、新作映画などがありますが、個人的には今更なんだ!といった感じです。
こういうネタはあまり長く続けてられないような気がします。
TVシリーズも堀越徹プロデュースの何でもありだったからこそ1年も放送できたんだと思います。


NTV再放送

1994年にNTVで再放送された。その際、オープニングが作り直され非常に格好良くなっていた。
特に1stOPであるナイトオブサマーサイドでは全国ネットバージョンでは使用しなかった「急がないと夏が終わりそうだよって」の歌詞を使用した。2nd、3rdのOPは全国ネットバージョンより長いOPになり、さらに楽しませた。
どのOPも従来最後にあったタイトル表示を前に移動し最後はスポンサー表示とした。
オープニングコレクション参照


 

サブタイトルリスト

STAFFリスト

TVシリーズSTAFFリスト

オープニングコレクションNight of Summer Side」全国ネットVer

オープニングコレクションNight of Summer Side」NTVローカルVer

オープニングコレクション「オレンジミステリー」「鏡の中のアクトレス」NTVローカルVer

 

 

メインページ

Produced by SHUN

 

 

ご意見ご感想はこちら−

メール

inserted by FC2 system