テレビ番組ベストセレクション SINCE☆1997

番組名
放送元 プロデューサー 他STAFF 制作 開始時期
コメント


僕らの勇気未満都市
NTV 櫨山裕子 CD:堤幸彦
CW:遠藤察男
CP:小杉善信
♪Op:キンキキッズ
日本テレビ 97.12
ぜんぶ、なくなった。 みんな、きがついた。 やっと、きがついた。
千葉県幕原が突然、陸上自衛隊により閉鎖される。隕石が墜ちそれに付着していた未知のウイルスにより、幕原地区にいた人々はそれに全員感染したためだった。大人は全員死亡し、生き残った子供たちは閉鎖された幕原地区の中に閉じこめられた。公式発表では地震によって街が崩壊したという。
ボランティアのため、幕原まで駆けつけた2人の少年が侵入すると、そこは子供だけの無法地帯となっていた。


ドンウォリー!
KTV 和田豊彦
大平雄司
D:楠田泰之
中島悟
江口正和

♪Op:MASCHERA[ekou]
♪End:近藤真彦KING and QUEEN

関西テレビ
AVEC
98.4
代官山に戻ってきた慎太郎(近藤真彦)は、探偵事務所を始めた。


ガサラキ
TVO 金岡英司
古沢文邦
高城一典
小池経利
CD:高橋良輔 テレビ大阪
読売広告社
サンライズ
98.10
陸上自衛隊と、大企業豪和グループがTA(テクニカルアーマー)を開発する。


君といた未来のために−I'll be back−
NTV 井上健
鈴木聡
CD:佐藤東弥
CP:重松修
♪End:キンキキッズ
日本テレビ
ケイファクトリー
99.1
1999年を越えようとすると、1996年にさかのぼり、同じ時代を何度も生きていく少年。
何度も生きていくうちに未来を知っていることを巧みに利用していく。


ケイゾク
TBS 植田博樹 CD:堤幸彦
♪Op:中谷美紀
東京放送 99.1
キャリア刑事(中谷美紀)、殺人鬼刑事(渡部篤郎)が主演。


刑事たちの夏
YTV CP:階堂昌和 D:鶴橋康夫 よみうりテレビ 99.4
番組改編時期に何本か放送する、よみうりテレビのドラマスペシャル。
本作は東京制作局の担当で制作された。
警視庁刑事部捜査一課の主任の松浦警部補(役所)が、汚職がらみの殺人事件の捜査を様々な方面からの妨害がありながらも続ける。


ラビリンス
NTV 田中芳樹 CD:雨宮望
D:倉田貴也
D:吉野洋
D:南雲聖一
CP:重松修/佐藤敦

♪End:槇原敬之/Hungry Spider

日本テレビ 99.4
研究者として海外留学していたドクターが、大学病院に戻ってきた。その時、看護婦の姉が謎の死を遂げた。
大学の先輩の園部助教授(内藤剛志)と付き合っていると姉から聞いていたが、園部はそれを否定。すぐに園部助教授は病院長の娘と結婚した。
姉の死に疑問を抱き、園部助教授が関与しているのではないかと疑い、復讐のチャンスを狙う心臓外科医(渡部篤郎)が主演。


女医 NOTHING LASTS FOREVER
YTV 堀口良則(よ)
藤田裕一
D:国本雅広
岡本浩一
白川士
W:森下直
W:横田理恵
CP:池田典正

♪Op:中谷美紀
♪End:ディルアングレイ

よみうりテレビ 99.7
保険金目当てに患者を殺したとされた女医、謎の死を遂げた女医、製薬会社との癒着による患者の犠牲を告発した女医。3人の女医の港みらい中央病院に研修医として採用された日からの日々を描く。


七曲署捜査一係’99
NTV 企画:岡田晋吉
制作:伊藤和明
D:村田 忍
日本テレビ
中京テレビ
バップ
東京映画新社
99.11
太陽にほえろの続編である、七曲署捜査一係の第三弾。


伝説の教師
NTV 池田健司
赤羽根敏男
CD:倉田貴也
監修:吉野洋
D:大谷太郎
D:羽住英一郎
D:猪股隆一
CP:佐藤敦
オーガナイザー:白岩久弥
♪End:ザ・ハイロウズ/青春
日本テレビ
(ワイズビジョン)
(エフプロジェクト)
00.4
借金を抱えた男が無免許で高校教師になる。
はじめはただ単に借金を返すためだったが、教育の現場を変えてゆく。


永遠の仔
YTV 今村紀彦(よ)
辻井孝夫
CD:鶴橋康夫(よ)
花堂純次
白川士
CP:池田典正(よ)

♪End:イクシード/Iwil

よみうりテレビ
東北新社クリエイツ
00.4
精神的ネタを得意とする今村pが二年ぶりにプロデュース。


リミット もしも、わが子が…
YTV 堀口良則(よ)
小橋智子
篠原 茂
CP:池田典正(よ)
CP:階堂昌和(よ)
CD:鶴橋康夫(よ)
D:田中大輔
D:新城毅彦
W;野沢尚
♪End:CHARA
よみうりテレビ
(テレパック)
00.7
子供が次々と誘拐される。臓器移植で暗躍する医者と元教師の犯行だった。


ストレートニュース
NTV 伊藤響 D:佐藤東弥
D:雨宮望
W:伴一彦
CP:佐藤敦
♪Op:globe
♪End:MARIA
日本テレビ 00.10
テレビジャパン報道局ニュース編集部に矢島プロデューサーが戻ってきた。
数字が低迷していたストレートニュースを任される。
報道をリアルに描き、さらに大きな事件もを描く新しいドラマ。


2001年のおとこ運
KTV 安藤和久
松井洋子
CD:中島悟
♪Op:ジュディアンドマリー
♪Ins:椎名純平・無情
関西テレビ
AVEC
01.1
3人の若者と二人の大人の男、そして大人の女。


レッツゴー!永田町
NTV 水田伸生(日)
荻野哲弘(日)
小池唯一
CD:岩本仁志
D:長沼誠
CW:伴一彦
CP:増田一穂
企画担当:佐藤敦/統括:井上健

♪Ins:関東裸会三羽烏 / 答 answer is my life
♪End:DA PUMP / All My Love To You

日本テレビ
(泉放送制作)
(エフプロジェクト)
01.10
政治家、その秘書の活躍を描いた。
現実の首相を元にした和泉総理、同じく実際の外相を元にした田坂マニコ外相も登場し、田坂外相は選挙応援のシーンで「あなた誰?」「さわらないで!!」のセリフも出た。
民自党の中堅議員稲山が、筒井五輪秘書らに支えられ、さまざまな策略にはめられたり、選挙で一度は落選しながらも比例区繰り上げで当選し、若手議員と新党を結成していく活躍を描く。


傷だらけのラブソング
KTV 三宅喜重(関)
東城祐司
伊藤達哉
D:二宮浩行
D:今井和久
D:三宅喜重(関)

♪Op:中島美嘉「STARS」

関西テレビ
MMJ
01.10
オープニング「STARS」を歌う新人中島美嘉が、新人デビューする歌手を演じ、実際にもCDデビューを果たす。
昔からアニメやドラマである、歌手のデビューの話を描き、実際にもデビューさせる企画。
音楽業界から追われた元音楽プロデューサーが、偶然才能を発見した女とともに、古巣レコード会社、音楽業界へ、自分の再起をかけて売り込んでいく。


ギンザの恋
YTV
南中祐介(よ)
堀口良則(よ)
中村元信(よ)
伊藤正昭
W:九條仁里
D:羽住英一郎
D:高橋章良
CP:南中祐介(よ)

♪Op:ベイシティローラーズ「二人だけのデート」
♪End:ウルフルズ「笑えれば」
♪Ins:ベイシティローラーズ

よみうりテレビ
(ホリプロ)
02.1
バラエティー・情報番組を手がけている南中祐介pによるバラエティー感覚ドラマ。
『ウルトラ・ソウル〜銀座の恋はタイヘン!』というタイトルで進んでいたが、「ギンザの恋」に決定した。
銀座育ちの松田一太(トータス松本)と、多彩なキャラクターの活躍とともに、銀座の名店の紹介もあり、笑いどころもありのドラマ。
残念ながら系列の中心である日本テレビの意向を受け、全10回の予定を7回で打ち切りになった。
打ち切りは低視聴率のためで、第一話8.0、4.6、4.3、4.6、4.1、4.7、最終回4.9と平均5%。


天国への階段
YTV 今村紀彦(よ)
堀口良則(よ)
代情明彦
CD:鶴橋康夫(よ)
D:岡本浩一(よ)
D:白川士
CP:今村紀彦(よ)
♪End:hiro「ternal Place」
よみうりテレビ
(東北新社クリエイツ)
02.4
前半はかなりよくできたドラマであったが、最終回は無理矢理終わらせたような作りであったのが残念である。


最後の弁護人
NTV 伊藤 響(日)
大塚泰之
D:岩本仁志(日)
D:佐久間紀佳(日)
W:秦 建日子
CP:井上健(日)

♪Op:hiro「Baby don't cry」
♪End:MILKRUN「嘘のない歌」

日本テレビ
(三城)
03.1
国選弁護人ばかりを引き受ける、貧乏弁護士事務所の経営者・有働和明弁護士(阿部寛)は、殺人で起訴された不良少年・赤倉俊哉(今井翼)の国選弁護人を引き受ける。証人も状況証拠的にも、被告の犯罪を裏付けるものばかりであったが、有働は真実と被告の人権のために、事件を詳細に調べていく。有働弁護士事務所に融資した銀行の不良化した融資の回収係・石田良子(須藤理彩)も、弁護士へのあこがれを持っていたため、事務所に融資した金の回収に来て以来、協力する。そして、真実を突き止め、不良少年・赤倉の無実を証明する。後日、石田が事務所を手伝いたいと訪れると、赤倉少年もアシスタントとして働くため来ていた。一人で真実と被告の人権のために立ち向かう有働と、アシスタント二人が次々に事件の真相を暴いてゆく。


共犯者
NTV 伊藤 響(日)
北島和久(ア)
大塚泰之
CP:梅原 幹(日)
D:大谷太郎(日)
W:秦 建日子

♪Op:川口大輔「HIGH CRIME」
♪End:Skoop On Somebody「琥珀の月」 

日本テレビ
(NTVアート)
(三城)
03.10
15年前に友人を殺害し、慎ましくひっそりと暮らす美咲(浅野温子)。
時効成立を目前に控えた美咲の前に、謎の男(三上博史)が現れる。
直後から美咲の周りで次々と事件が起きていく。


砦なき者
NTV 黒田徹也(朝)
田辺隆史(東)
D:鶴橋康夫
W:野沢尚
制作総括:早河洋(朝)
企画:岩永恵(朝)
企画:小橋智子(テ)
テレビ朝日
東北新社
04.4
女子高生集団売春をスクープしたニュース番組『ナイン・トゥ・テン』の人気キャスター・長坂文雄(役所広司)に挑戦を挑む謎の男、八尋樹一郎(妻夫木聡)。彼の目的は人気キャスター長坂を叩きつぶし、代わって自分が報道番組のエースになろうというものであった。その為に世論を意のままに動かし、涙も見せ策略通りに進めていく。
女子高生売春ネタで数字をとった直後、その黒幕とされる女子高生が自殺した。その女子高生の彼氏として画面に登場し涙まで流した八尋。それにより、視聴者たちだけでなくマスコミまでもが長坂叩きにでる。長坂は報道局長(大杉蓮)、編成局長(塩見三省)、広報局長、報道局専任部長・倉科(内野聖陽)、報道局CPらの前で自分が責任をとるといい、故郷に引っ込む。その後、八尋は世論をうまく利用し、そして八尋人気にあやかろうとするテレビ局。八尋は長坂に代わる存在になってきた。
田舎に引っ込んだ長坂の元へ、ともにニュース番組を作ってきた報道局AD・逢沢(鈴木京香)が訪ねてきた。八尋に興味を持ち独自に調べたことを長坂に伝えにきたのであった。テレビ局としては、長坂の取材に協力できないが、倉科・専任部長の計らいで逢沢は休暇扱いで、長坂とともに八尋を調べていく。
次々に明らかになる八尋の過去。そして女子高生売春報道も八尋が企てたものであった。
ディレクターはよみうりテレビの鶴橋康夫、原作脚本はよく組む野沢尚など、よみうりテレビの番組のようなSTAFF編成、CASTである。


ドリーム☆アゲイン
NTV 次屋尚(日) D:中島悟(日)
D:長沼誠(日)

♪End:コブクロ「蒼く優しく」

日本テレビ
AVEC
07.10
元プロ野球選手が、別の人間の身体を借りて球界復帰を目指す。


ギネ産婦人科の女たち
NTV 西憲彦(日)
久保田充(日)
渡邊浩仁(A)
CP:櫨山裕子(日)
W:大石静
D:岩本仁志(日)
D:久保田充(日)

♪Op:lecca「My measure」
♪End:RYHEM「ツナイデテ」

日本テレビ
AXON
09.10
大学産婦人科学教室での、医療現場の慢性的な忙しさの中で生命の誕生と医師としての生き方を描く。西Pにしては珍しく社会派ドラマであった。実際の産婦人科学教室主任教授が原作者のようだ。主役の人間性の異常さは極端な描き方であるが、生命の尊さをリアルに描いたドラマであった。最終回では、不思議なことに多くの登場人物が簡単に主任教授になっていく。


番組名
放送元 プロデューサー 他STAFF 制作 開始時期
コメント


 

Produced by SHUN

 

 

メイン

inserted by FC2 system